どんな間取りにしたらいい?注文住宅を建てる時のポイント


成功例・失敗例を参考にして間取りを考える

注文住宅の間取りを考えるときに参考にしたいのは、実際に注文住宅を建てた人の成功例・失敗例です。どのような判断で成功したのか、なぜ失敗してしまったのかを確認する事で、自分たちが家を建てる時に気を付けなければならないポイントや、必ず見ておくべきポイントが明らかになります。インターネットで見ることができるものをはじめ、建築業者が教えてくれるものまで、成功例・失敗例はたくさんあるため、できるだけ見るといいでしょう。

特に多い失敗といわれているのが、収納や動線の判断ミスです。また、窓やコンセントの位置を失敗したという意見も少なくありません。成功した例としては今まで暮らしていた家で不便と感じていた部分を改善し、新たな家で暮らしやすいようにしたものが挙げられています。

価値観を大切にすることも重要

どんな間取りにすれば快適に暮らせるのか、自分たちの価値観を大切にすることも重要です。成功例・失敗例をもとに、住む地域や周辺の環境の事も考えて作ると成功しやすいといいます。例えば、周辺に道路が多い場合は遮音性の高い内装や、道路からプライバシーが見えにくくなるよう配慮した間取りを検討したほうがいいでしょう。周囲に樹木が多く、プライバシーが確保されているなら、多少開放感ある住まいにしても問題ありません。

住むときにどんな価値観を持っているかによって、住みやすいかどうかが決まります。開放感ある住まいが好きな人と、プライバシーに配慮した住まいで暮らしたい人では、建てたい家が全く異なるからです。自分たちの価値観をある程度説明し、建築業者とよく話し合って間取りを決めましょう。

家の購入は、一生に一度の大きな買い物です。東京の注文住宅は限られた土地でもあなたの納得いく住宅が建てられます。

ギャンブル