賃貸部屋の敷金礼金からその他にかかる諸経費の概要


敷金礼金の諸経費の詳細

賃貸部屋を借りるときは、必要なお金は家賃だけではありません。その他にも敷金礼金、仲介手数料、前家賃や保険料などの諸経費をまとめて支払うのが一般的です。敷金とは、家賃の滞納時や退去後の部屋の修理が必要になったときのために、家主に預けるお金のことを言います。部屋を退去する際に戻るお金ですが、修理にかかった費用があれば、敷金から差し引きとなります。家賃の1ヶ月から3ヶ月が敷金の相場です。礼金は家主に支払うお礼金で、退去時にお金が戻ることはありません。礼金の相場は家賃の1ヶ月から2ヶ月程度になります。敷金礼金は、住む地域や家主の考え方によって物件ごとに異なるので、見落とさないようにチェックしておきましょう。

前家賃・仲介手数料・火災保険料の基本情報

前家賃というのは、賃貸部屋の入居日から1ヶ月分の家賃を先に支払う分の費用になります。入居日が月の途中であれば、その月の日割り家賃を先払いするのが一般的。仲介手数料とは、賃貸部屋を扱った不動産屋に支払う手数料です。前家賃も仲介手数料の相場は、どちらも家賃の1ヶ月分程度になります。また、物件によっては火災保険料の加入が必要になる場合もあります。家主が指定する保険へ加入するのが入居の際の条件になっていることがほとんどで、火災保険料の相場費用は約15000円です。賃貸部屋を契約するときは、家賃の5~6ヵ月分の諸経費がかかります。何に、どのくらいの費用がかかるのか、契約時によく確認することが大切なポイントです。

旭川は北海道の丁度真ん中地点で各地方へ繋がる中心地として栄える都市です。市内には多くの商業施設もあるので暮らしやすく、旭川の賃貸物件はアパートから一軒家と豊富な中から選ぶことが可能です。

バカラタイ