月: 2021年3月

将来を見据えた優良な土地探しを心がけよう

駅から近く平坦な土地を探そうマイホームは人生で一番高い買い物とはよく言われますが、土地探しも全く同じことです。もしもマイホームを建てる場合には、自己所有の土地があれば土地探しの必要性はなくなります。しかし、土地から購入をしてマイホームを建てたいと思うのであれば、土地探しは重要な作業になります。もしも…

デザイナーズハウスを建てるなら設計事務所へ依頼!選び方のコツと住宅設計の進め方

建築士との相性を確かめることが設計事務所選びのコツデザイナーズハウスのような個性的な住宅に憧れている人は、それを叶えてくれる家づくりの依頼先がわからなくて困っていませんか?そんな時におすすめなのが、個性的な家の設計を得意とする建築士がいる設計事務所にお願いするのが一番です。数ある設計事務所の中でも相…

注文住宅の間取りは後悔のないように決めよう!

まずは全体のゾーニングを考えよう注文住宅の設計は自由度が高いですが、それだけに思わぬ見落としもあります。特に間取りは直接生活の利便性に大きく関わるので、失敗のないようにしたいものです。最初に、家を建てる土地の形状や方角、面している道路などを把握し建蔽率なども考慮しながら家や庭、駐車場の配置(ゾーニン…

どんな間取りにしたらいい?注文住宅を建てる時のポイント

成功例・失敗例を参考にして間取りを考える注文住宅の間取りを考えるときに参考にしたいのは、実際に注文住宅を建てた人の成功例・失敗例です。どのような判断で成功したのか、なぜ失敗してしまったのかを確認する事で、自分たちが家を建てる時に気を付けなければならないポイントや、必ず見ておくべきポイントが明らかにな…

忘れがちなクレジットカードの延滞履歴が住宅ローンの審査を左右することも

住宅ローンが落ちた理由はクレジットカードが原因かもせっかく注文住宅で夢のマイホーム造りの期待に胸を膨らませていても、住宅ローンの審査が却下されればその夢は叶いません。安定した収入、ボーナス払い、自己資金300万円と記載して事前審査に申し込んだところ、楽観的に絶対通ると思っていた住宅ローンの審査に落ち…

賃貸オフィスは自社所有よりもメリットがあるの?

賃貸オフィスと自社所有の費用面の違い賃貸オフィスと自社所有のオフィスでは何が違うかをよく考えたことがあるでしょうか。所有者が違うことによって企業にどんな違いが出るのかをここで考察しておきましょう。自社所有の場合には購入や建設に莫大な費用がかかり、手に入れた後も固定資産税などの税金がかかります。賃貸オ…