日: 2021年3月31日

少しの工夫で快適に!子育中に便利な間取りとは

玄関付近に洗面台を設置する手洗いうがいの習慣は幼い頃から身につけさせたいものです。帰宅してリビングに入ってしまうと、そのまま遊びはじめてしまい、手洗いうがいが後回しになってしまうこともあるでしょう。玄関を入ったら、リビングに向かう前に洗面台を設置しておけば、手洗いうがい無しには先に進めない環境ができ…

木造住宅なのに!?賃貸住宅でも隣の音が気にならない!

賃貸住宅での重要!!防音性賃貸住宅で住むときに隣の部屋の音は気になりませんか?賃貸住宅では、基本的には工法によって防音性が変わってきます。一番防音性が高いのが鉄筋コンクリート造、次に軽量鉄骨、木造です。毎日住む賃貸住宅ですので隣の家の音も聞こえたくないし、隣に音が漏れるのも嫌ですよね。防音性が高い賃…

注文住宅の家造りや土地探しのポイントとプランの練り方のヒント

家造りと土地の環境について一つの注文住宅がどんなにお洒落で格好良い造りであっても、街並みと調和していなかったり、個性的すぎて周囲の景観を悪くしてしまうと、悪目立ちしてしまうことや家の値打ちが下がることにも繋がりかねません。自らの土地で自由に家を建てることは勝手なことですが、美しい街並みや環境づくり、…